Googleの口コミで個人名が投稿されるデメリットと対処法について解説
2024年04月17日 11:16
Googleの口コミで個人名が投稿されてしまい困っているお店は多く存在しますが、どのように対処すればいいのか分からないというケースも多いです。
本記事では、Googleの口コミで個人名が投稿されるデメリットと対処法について解説します。
Googleの口コミで個人名が投稿されることはある?
Googleの口コミの中でも低評価の口コミでは個人名が投稿されることがあります。
高評価の場合、お店側に配慮して個人名を知っていたとしても投稿しないことも多く、また個人名を投稿したとしても問題になることは少ないです。
しかし、低評価の場合はスタッフを名指しで批判する内容になるため、さまざまなデメリットが生じてしまいます。
たとえば、スタッフがネームプレートを付けて接客している飲食店の場合、「〇〇さんの接客態度が悪かったので、二度といきません」のように、スタッフが傷付くような内容が投稿されてしまうのです。
そのため、お店側としては少しでも早く個人名が含まれた低評価の口コミに対処しなくてはいけません。
Googleの口コミで個人名が投稿されるデメリット
Googleの口コミで個人名が投稿されるデメリットは以下の通りです。
スタッフの意欲がなくなってしまう
お店の評判が悪くなってしまう
それぞれのデメリットについて、以下で詳しく解説します。
1.スタッフの意欲がなくなってしまう
名指しで批判されたスタッフは傷ついてしまい、仕事への意欲がなくなってしまうことが多いため、最悪の場合お店を辞めてしまう可能性もあります。
2.お店の評判が悪くなってしまう
個人名を含めた具体的な口コミが投稿されると、それをみたユーザーが来店を辞めてしまう可能性もあります。
抽象的な低評価であれば問題ない場合もありますが、具体的な口コミの場合は自分が来店したときのイメージをしやすいのです。
Googleの口コミで個人名が投稿されたときの対処法
Googleの口コミで個人名が投稿されたときの対処法は以下の通りです。
Googleに口コミ削除を依頼する
口コミ削除業者に依頼する
それぞれの対処法について、以下で詳しく解説します。
1.Googleに口コミ削除を依頼する
Googleでは「同意なく投稿された、他者の個人情報を含むコンテンツ(例: 苗字、氏名、写真または動画内の顔、同意なく投稿されたとの報告があるその他の情報)」を含む口コミは規約違反となっているため、削除してもらえる可能性があります。
しかし、”同意されたかどうか”については当人同士しか分からないため、対処してもらえないことも多いです。
2.口コミ削除業者に依頼する
口コミ削除業者であれば、Googleが削除してくれなかった口コミでも削除することができます。
まとめ
本記事では、Googleの口コミで個人名が投稿されるデメリットと対処法について解説しました。
個人名を含めた低評価の口コミを放置しておくと大きなトラブルになることも多いため、早めに対処するようにしましょう。