Googleの口コミは良い内容と悪い内容のどちらの信憑性が高いのか?
2024年04月17日 11:12
Googleの口コミはお店選びに参考にされることが多いですが、良い評価と悪い評価のどちらが重点的に見られるのか知らないという方も多いのではないでしょうか。
「多くの人に満足してもらえればいい」という考え方も素敵ですが、悪い口コミが一定数あるとそもそも来店してもらえる機会が減ってしまう恐れもあるのです。
そこで本記事では、Googleの口コミの中で良い評価と悪い評価のどちらの信憑性が高いのか、について詳しく解説します。
Googleでは良い口コミと悪い口コミのどちらの信憑性が高いのか
結論から申し上げますと、Googleの口コミでは悪い口コミのほうが信憑性が高いという結果が出ています。
「WEB集客ラボbyGMO」が行った調査によると、「良い評価の口コミと悪い評価の口コミのどちらをより信用しまか。」という質問に対し、良い口コミを参考にすると回答した人は47.1%、反対に悪い口コミを参考にすると回答した人が52.9%という結果になっているのです。
つまり、評価の高い口コミを集めると同時に、評価の悪い口コミに対処することが大切であることが分かります。
Google口コミの総合評価が星3以下は要注意
「WEB集客ラボbyGMO」の同調査によると、Googleの口コミの総合評価が星3を下回っている店舗を”低評価の店舗”と認識することが多くなっています。
実際に星3以下の評価が付いているお店の「来店をやめる」と回答した人は76.4%となっており、評価を気にしないと回答した人は16.6%のみになっています。
つまり、星3以下の店舗は数多くの機会損失をしていることが分かります。
Googleの低評価の口コミを削除することはできる?
Googleの口コミに寄せられた低評価の口コミは削除することは可能ですが、Googleへの申請や自分では削除することが難しいため、基本的には口コミ削除業者に依頼することが必要となります。
ポリシー違反をしている内容の口コミであっても、Googleが事実を証明することは難しく、明らかなポリシー違反であってもGoogleが対応できる可能性は低いです。
そのため、確実に対処したいのであれば口コミ削除業者に依頼することがおすすめです。
まとめ
本記事では、Googleの口コミの中で良い評価と悪い評価のどちらの信憑性が高いのか、について詳しく解説しました。
Google口コミでは悪い評価のほうが重要視されることが多いため、事実無根の低評価の口コミはそのまま残しておくと機械の損失が増え続けてしまうため、できるだけ早く対処する必要があります。
ただし、Googleでは対処してもらえることが少ないため、口コミ削除業者への依頼がおすすめです。
ぜひ本記事を参考にしてGoogleの低評価の口コミに正しく対処してみてください。